これは奈良にある、酒商・のよりさんで教えていただいた飲み方なのだけど、久保本家さんの『生もとのどぶ』をアルトビールで割る飲み方。
大事なのは、アルトビールということ。
アルトじゃないと、どぶが強すぎて負けちゃうんだって。
そんなわけで、『アルトのどぶ』に自宅でも挑戦してみることにした。
普段そんなにアルトビールを飲まないので、自宅にあった1番「アルトっぽい」ビールで試してみよう。
サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム(醸造家の夢)~」と、かっちょいいタイトルのビールを使った。
醸造家の夢が「マスターズドリーム」なら、伝説の空手家の夢は「ますたーつドリーム」になるだろう。これは完全に余談である。
アルトビールではないけれど、濃密な味わいのこちらなら、『アルトのどぶ』ができるだろう。
割合は、半々くらいか、ビール:どぶが6:4くらいがちょうどいい。
感想
おいしい。
日本酒好きがみんな好きかと言われると、そうでもないような気もするけど、ビール好きの人なら、ほとんどの人が好きと言うんじゃないかと思う。
クリーミーなビールにして、炭酸はきちんとある。あまり飲んだことのないような味になった。
お酒は、こんな楽しみ方もできる。これも1つのペアリング。
邪道も王道もない。楽しかったらいいし、おいしかったらいい。
ものはためしに。
日本酒好き、ビール好きの人はもちろん、お酒が苦手な人もチャレンジしてみよう。意外とそんな人のほうが好んで飲めるかもしれない。
スポンサーリンク
0 件のコメント :
コメントを投稿