日本酒×お寿司

 よく、「日本酒と1番合う料理は、なんですか?」と聞かれる。
 僕は決まって、「お寿司ですかね」と答える。

 別にウソをついてはいないのだけど……「そんなん決められへん!」のである。

 日本酒と言っても、なにを飲むかによるし、温度やそのときの気分にもよるし、これは料理にも同じことが言える。
 答えは1つじゃないし、そのときどきによって順位は変動する。というか、1位がいっぱいある。

 こういった質問は、「好きなタイプの女性を芸能人で言うと?」の類いと同じように思っているので、「綾瀬はるかさんです」とか、「宮崎あおいさんです」と答えるようにはしているけど、いや、そういうことじゃないねん。そんなん決められへんねん。って思う。 

偏見が邪魔をする

 僕が特に好む日本酒は、華やかな香りがして、綺麗なイメージのものという傾向がある。
 一概には言えないのだけど、純米吟醸酒に好きなものが多い。
 かと思えば、香りがほとんどしないようなものでも、大好きなものが多いので、厄介なのだけど、これが1番とは、なかなか言えない。

 でも、「※特定名称酒」であることが、ほとんどである。
※純米酒、吟醸酒などを代表とする清酒。普通酒と区別してこう呼ばれる。

――――

 先日、某回転寿司屋さんへ行った。
 なんという店名か忘れたのだけど、確か日米通算3000本安打を達成しそうな名前に似ていたと思う。

 こちらの日本酒メニューには、『日本盛 吟醸 生貯蔵酒』のみが置いていた。
 日本盛と言えば、売上高ランキングで毎年上位に位置する、大手日本酒メーカーである。

 こういった大手日本酒メーカーには、少なからず偏見があると思う。正直なところ、僕もある。
 酒造技術は、やっぱりスゴいし、これだけ広く世間に知れ渡らせる広告活動もスゴい。
 だけど少なからずある偏見は、おいしくない(好みでない)日本酒を飲んだ経験からだと思う。

 僕の経験なので、すべての人には当てはまらないと思うのだけど……
 22歳くらいの頃、格安居酒屋チェーンのメニューにあった「日本酒」だけを日本酒だと思っていた。
 おいしくない(好みじゃない)けど、安くてすぐ酔えるから、飲み放題でよく注文していて、そのメニューに記載されていた名前が、決まって大手日本酒メーカーのものだった。
 それから、聞いたことのない小さな蔵(大手じゃない)の日本酒を飲んで、こんなに味に違いがあるんだと、日本酒の魅力を徐々に知っていった。

 そのときからもった偏見は、「大手日本酒メーカー=おいしくない日本酒」というもの。
 いまなら、あのとき飲んでいたのは大手日本酒メーカーの「※普通酒」で、なにも考えずに水のように飲み干していたからだったとわかる。
※特定名称酒以外の清酒のこと。

 こうなってしまう原因や、「普通酒」を日本酒のくくりにするべきか、どうあるべきかといった議論は、めちゃくちゃ長くなるので割愛するが、今回言いたいことは……

「特定名称酒も普通酒も、造り手の努力の賜物。大手メーカーの清酒も小さな蔵の清酒も、とりあえずは、好みの問題でいいじゃない?」

 大手日本酒メーカーの清酒は、僕は好みじゃないものが多いかな、くらいに考えている。

日本盛は良いお酒

 前置きが長くなったのだけど、ここから、スシロー(思い出した!)で飲んだ、『日本盛 吟醸 生貯蔵酒』がめちゃくちゃおいしかったというお話。

 まずは1杯、なにも食べずに飲んでみた。あまり僕の好みではなかった。
 次に、サーモンのお寿司を食べながら、飲んでみた。

 ……めっちゃおいしいやん!

 大好物の、うなぎのお寿司とはどうだろう?

 ……めっちゃおいしいやん!

 その他のお寿司とも、よく合って、おいしく感じられた。
 このあと「めっちゃおいしいやん!」を12回くらい発して、最後の方には顔芸も付け加えて、一発ギャグ化していった――

 ほとんどのお寿司とよく合うなんて、食中酒として、とても優れたお酒ではないだろうか。
 大手日本酒メーカーの清酒に偏見がある人は、是非、スシローに足を運んでほしい。いや、とりあえず飲んでみてほしい。めちゃくちゃおいしいんだから。

 一方からの視点しか持たなければ、輝く場所は決して見つけられない。
 もっともっと、もっともっと広い視野をもって日本酒を見つめてみようじゃないか。

 輝く場所を見つけられない自分の怠惰を、造り手のせいにしていたって、いつまでも成長は望めない。
 かと言って、造り手に全く非がないとは思っていない。
 それぞれの輝く場所を探して……

 このブログは、僕個人の思いなので、これが正解というわけではない。
 いろいろと突っ込んだことも書くし、当たり障りのないことも書く。
 でも最後に、これだけは言わせてほしい。

 日本盛は良いお酒~♪
 こんな強引なオチは、どうでっしゃろ?

スポンサーリンク